2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20221121日記

今日ベランダとキッチンを繋ぐ扉用の中空ポリカーボネートが届いたので早速設置してみた。設置方法は5つのマグネットキャッチを両面テープで扉のフレームとポリカそれぞれに接着し、マグネットで着脱できるようにした。マグネットの力に負けて両面テープが剥…

20221116日記

そろそろブログを始めようかと思う。収益化は無理だろうが備忘録として役立つだろう。調べてみたらワードプレスなるものがスタンダードらしい。とりあえず無料のレンタルサーバーで感触を確かめてみよう。と、やりたい事ばかり思い浮かぶのだが実際に行動に…

20221115日記

ハンディ掃除機のノズルを作成した。設計は自分で行い製作はDMMの3Dプリントサービスを利用した。設計にはiPadのSphere3Dを使用した。無料で使える割には多機能で非常に使いやすいソフトウェアだ。このソフトで設計した3DモデルをDMM指定のファイル形式で出…

20221113日記

毎日日記を書くのは難しい。日課にしないと続かないとは思うのだが自分の弱い心が「書かなくても何か悪いことが起こるわけじゃないし」と言い訳をしてしまう。逆に何か日記を書くことで良いことが起こると考えてみよう。1日の出来事が整理できてよく眠れると…

20221109日記

四日近くサボってしまった。今週は仕事で面倒なことが多かった。確認不足とか考慮不足とか色々あって仕事が嫌になっていた。決して自分だけのせいでは無いのだが、上司からしたら私が考えて動いていたらこんな面倒なことにはなっていなかった、と思っている…

20221106日記

久しぶりに大学の研究室時代の友人に会った。みんな変わっていなかった。容姿だけでなく性格、考え方、趣味もそうだった。あまりに変化が無かったので一緒に校内を回っている時に当時に戻ったような感覚になった。みんなであそこで喋ったよな、とか、あの講…

20221105日記

妻にボクシングジムに通いたいと言ったら「絶対に行った方がいい!」と言われた。少し意外だった。怪我しそうとか言われるかと思ったがそんなことは無かった。それよりも日々の運動不足に不満があったのだろう。確かにフルリモートで仕事をしていて外に出る…

20221102日記

「もっと真面目に仕事した方がいいじゃねぇの」と言われながら頭を叩かれたような気分だった。自分のミスのせいでいろんな人に迷惑をかけた。中間業者を挟まずに直接メーカに依頼してしまった。本来なら上長チェックを挟むのだが、既に見積もりがあり、期限…

20221101日記

あっという間に11月になってしまった。ついこの間まで暑くて半袖を着ていたのに今ではこたつを出してセーターを着ている。年々時間の過ぎる感覚が早くなっていることを感じる。人生に新鮮味が無くなってきたからなんだろうか。歳を重ねるごとに時間感覚は早…