20221101日記

 あっという間に11月になってしまった。ついこの間まで暑くて半袖を着ていたのに今ではこたつを出してセーターを着ている。年々時間の過ぎる感覚が早くなっていることを感じる。人生に新鮮味が無くなってきたからなんだろうか。歳を重ねるごとに時間感覚は早くなることは知っていたが、もう少し先の話だと思っていた。もう自分が若いからと時間を浪費するのはやめよう。と思いながらも今日は食後に疲れて寝てしまった。3時間残業した後だし、血糖値も上がるともう動けない。疲労と満腹感で何もする気が起きなくなる。家事ができない。10分程度仮眠を取れば何とかなるがどうしても気力が必要だ。食後に寝るのはダメなんだろうがどうしても誘惑に勝てない。自分は寝るために生きているのではと思うほどだ。夢の中は楽しい。

 そういえばトラウマを夢で見ることは無い。よく試験の夢をみたり面接の夢を見るなんて話を聞くが全くない。そんなトラウマになるほど自分にプレッシャーをかけたことがないんだろう。そうなる前に準備するか逃げてきたからなんだろうな。あまり今までの人生で挑戦といったことはしてこなかった。勇気を出して何かしたことなんてパッとは思い出せない。大体は見通しがついていることだったり、安全だったり、誰かが既に実行していることの後追いばかりだ。自分から進んで何かするということは子供の頃からやってこなかった。チャレンジをして危険に身を晒すくらいなら言うことを聞きなさいという日本ではごくありふれた教育方針の家だったのと、自分の性格故だろう。子供の頃はとにかく失敗することが嫌だった。特に誰かに馬鹿にされたりして恥ずかしい思いをするのが我慢ならなかった。強がりを言うことが多かった。今でもそうだ。自分の無能を晒したくないから、あたかも既に知っていた風を装ったり、気づかなかったふりをする。よくない癖だ。多分そういった無能を晒せる人が成長できる人なんだろう。とても勇気が必要なことだからその分の見返りも大きいのだろう。

 じゃあ今からでも成長したいなら恥を晒してみれば良いんじゃないか?SNSで自分の主張を晒してもっと詳しい人にコテンパンにされれば成長できるんじゃないだろうか。失うものは何も無い。せいぜい二、三日落ち込むだけだろう。それだけで今後の人生ちょっと良く過ごせるのであればやる価値は十分にある。大事なのは発信してそのレスポンスを受け止めること。ブログでも動画でも何でもとりあえず自分の主張をどこかで発信していこう。今まではインターネットを眺めるだけだったが、何かを発信することで成長しよう。