20221121日記

 今日ベランダとキッチンを繋ぐ扉用の中空ポリカーボネートが届いたので早速設置してみた。設置方法は5つのマグネットキャッチを両面テープで扉のフレームとポリカそれぞれに接着し、マグネットで着脱できるようにした。マグネットの力に負けて両面テープが剥がれてしまうのでは?と言う不安があったが杞憂だった。マグネットの接着?力を10Nと弱めにしたので少しの力で着脱可能だ。想像以上に両面テープの粘着力が強く、マグネットをきちんと接着してくれている。ただ、粘着力が強過ぎてポリカ側のマグネットが剥がせなくなってしまった。そのせいで位置の調整ができなくなってしまったので、少し不恰好になった。縦2.0m横1.9mと大きいポリカなのでたわみが発生しているので、何かたわみ防止するためにカバーを取り付けたほうがいいかもしれない。あとはマグネットを適当につけたせいで、扉のフレームとポリカの間に隙間ができてくっつかないトラブルもあった。しかしポリカとフレームは想像以上に密着していて防寒性は問題なかった。もう二つほどマグネットを追加して良いかもしれない。下部は床に接しているので必要無いと思ったが手を当てたら風が吹き込んでいたので、もっと密着させる必要がある。ダイソーの隙間風防止のスポンジを貼るのも効果的だろう。まだ買ったものをそのまま貼り付けているので、少しカットしてもっとスマートにしたい。

 最近服の購買欲が止まらない。高額な服が欲しいわけでは無いのだが、次々やってみたいファッションが思いついてしまう。とりあえずはシャツを下にしてセーターを着る格好をしてみたい。アメリカのストリートでコーヒーと新聞を持って歩いているアレだ(?)。綺麗めなファッションもしたいし、オーバーサイズのファッションも試してみたい。去年はたくさんアウターを買ったしまったので今年は買えない。買えないのだが欲しい。ユニクロのハイブリッドダウンパーカーやブロックテックコートが欲しい。既に同じようなものは持っているのだが。オニツカタイガーのブーツも欲しい。デンツの手袋も欲しい。バーバリーの長袖シャツも欲しい。なんでこんなにも服が欲しくなってしまうのか。おそらく自分を実験台として、どのようなファッションがカッコいいのか試すのが楽しいのだろう。自分の考えた理論が正しいのかを証明したいがために色々試したくなって、色々な服が欲しくなっているんだろう。