20221113日記

 毎日日記を書くのは難しい。日課にしないと続かないとは思うのだが自分の弱い心が「書かなくても何か悪いことが起こるわけじゃないし」と言い訳をしてしまう。逆に何か日記を書くことで良いことが起こると考えてみよう。1日の出来事が整理できてよく眠れるとか?ほんとにそんな効果があるのかは知らないが。プラシーボ効果というのは思ったよりも効果が強いらしい。効くと思えば効くし、効かないと思えば効かない。だから薬の効果とかには疑いを持たずに素直になることが重要らしい。思い込みの力というのは想像以上に影響力があるようだ。

 お風呂の換気扇を分解してみた。ネジを数本外すだけでカバーが外れるので簡単に分解できた。恐らく相当汚くて掃除すれば換気能力が上がるだろうとウキウキしていた。しかし思ったよりも綺麗で拍子抜けしてしまった。綺麗な方が良いのはそうなのだが、換気能力を現状より向上させられなかったのは残念だった。来週はレンジフードを掃除しよう。こちらは確実に汚いはずだからやりごたえがあるだろう。楽しみだ。面倒なことは嫌いなのだが、掃除みたいにやった結果今後の生活が良くなることは好きだ。結果が目に見えるし気分も良くなる。

 母が誕生日を迎えたためプレゼントを贈った。いろんな味のついた食パンだ。前回も同じ店のパンを贈ったのだが、好評だったので今回は別の味を選んだ。キャラメルアンドバターだったかな?今回のも美味しかったようで「次はベーコンアンドチーズ味を送って」なんて要望がきた。よっぽど気に入ったのだろう。自分で自分の誕生日プレゼントを要求するのはちょっと気後れしていたが、送る側になってみると考えなく楽だなと感じる。相手が喜んでくれるなら、それが一番だ。プレゼントする気持ちが大事、なんてよく言うが、それは送る側の都合であって送られた側への配慮も欠かせないものだと思う。昔はサプライズ感を大事にしていたが、これが結構難しかった。相手に悟られないように準備しないといけないし、喜んでくれるとも限らない。そんあ感じでストレスになるので大体欲しいものは都度聞いている。サプライズはその場では楽しいし嬉しいのだが、できれば長い時間その気持ちを持続させて欲しいので、本人の希望を聞いている。サプライズするにしても高いものは避けて、希望のものとは別に用意してプラスαのものにしている。打算的すぎるだろうか?でもそれが自分の性格だからしょうがない。