20221211日記

 半月くらいほうっておいてしまった。でも日記以外のことをやっていたので良しとする。最近は部屋の隙間風を塞ぐことに注力していた。窓側だけでなく部屋と廊下の扉に下側までも隙間テープを貼った。換気は給気と排気のバランスが良いと効率が良くなる。逆に言えばこのバランスを悪くすれば部屋と外気の交換効率は悪くなり、室温が下がりにくくなる。PCのファンを選定するときにそんなことを聞いた。実際に空気の通り道を塞いでいったところ、室温は1℃上がった。正直労力と使った金額に比べると見合わない気もするが、結果論だろう。

 通信教育も始めた。メンタルケア心理士の資格取得を目的とした心理士+カウンセラーの勉強だ。なぜこれを受講したかというと、自分のメンタルケアと他の人のメンタルケアができれば人生が豊かになるんじゃないかと考えたからだ。自分のメンタルの状態を客観的に見れるし、他の人の相談に乗ってお金儲けができればと思った。そんなに上手くはいかないだろうが、ほんの少しでも効果があれば良いと考えている。とにかく今の自分を変化させたかった。

 勉強した内容はWordPressにまとめていこう。まだ1秒も触れてないけど。図書館でWordPress入門の本を予約したのだが連絡がない。WordPressは本が来たら本格的に始めよう。あんまりいろんなことをいっぺんに始めようとすると追いつかない。少しずつを毎日やっていこう。