20221131日記

 最長サボり記録を更新したかな。日記を書くくらいなら別の事がしたい、と言う考えになってしまい日記のモチベーションが下がっている。けれど日記以外のことはスムーズに進んでいるので、それはそれで良いのかもしれない。当初の目的とは変わってきているが。計画なんてそんなものだろう。誰も困らないし。

 Amazonブラックフライデーでたくさん買い物をした。3万円近く使ったが、ほとんどが生活用品だ。洗濯槽を掃除するための洗剤や台所の油汚れを落とす洗剤、焦げを落とすジェル。ワセリン。風呂蓋。靴のカビを予防するスプレー。洗濯物とカーテンを掛ける突っ張り棒。洗濯機と掃除機のフィルター。その他ちょっとしたもの。買ったもののおかげで生活はちょっと良くなった。台所は綺麗になったし、突っ張り棒を新調したおかげで部屋干しのスペースが増え、洗濯物に使う時間が短くなった。風呂蓋はAg加工のものに変え、ぬめりにくくなった。洗濯槽はあまり汚れてなかったようで、それほど効果はなかった。あとは電源周りをもう少し改良したいな。

 株主優待が続々届いている。ビックカメラにコシダカHD、鉄人計画が届いた。だいたいこういう有効期限のあるものはさっさと使ってしまうに限る。かっぱ寿司の優待なども届いたその週には使い切っている。なんとなく勿体無いからと使い渋っていると、存在を忘れ、気づいた頃には期限が切れている事が多い。損はしないのだからすぐ使って何に使うか迷う時間を減らしたほうが結果的に生産的なのだろう。

 またしてもユニクロで服を買った。妻に「ダウンパーカが似合うだろうから買いに行こう」と誘ったついでに感謝祭だからと自分の欲しかった服も色々買ってしまった。恐ろしいことに感謝祭後の今になって他の欲しい服も値下げが始まった。

 ユニクロの服を定価で買うことは少ない。ほとんど値下げやセールを待って、さらに在庫がなくなりそうになったら買っている。ギリギリまで金額が下がるのを待つ。そんなことをしていたら欲しかったものが季節外れになるのでは、という懸念もあるだろうが、来年着ればいいのだ。しかし夏物のジャケットが安くなるのをひたすら待っていたら、商品ページごと無くなってしまった。これは由々しき事態だった。商品ページがなくなるということは、どの店舗に在庫があるのかがわからなくなるということなのだ。家電などであれば次の年になったとしても購入できるが、服はそれがなかなか難しい。フリマサイトでなければ手に入らないだろう。