20221030日記

早速日記を2日サボった。金曜は久しぶりに友達とゲームが出来たから日記を書かないで夜中までゲームをしてた。土曜日は妻と小旅行に行ったから。ゲームなんていつでも出来るし旅行にPCを持って行ったり、小さいキーボードでも持っていけば良かったのだが、そこまでの気力はなかった。最近はあまりゲームが出来てないな。妻が仕事に復帰して通勤するようになってしまったため、夕飯を作らなければならい。基本的に19~20時に食事なので18時くらいには作り始めなければならない。そうなると17時に仕事が終われば1時間ほど時間を取れるが、残業すると全く時間がない。そうなるとご飯の後にやるしかないが洗濯やちょっとした家事をしているとあっという間に22時くらいになってたりする。そうなると1〜2時間程度しか時間を取れない。まぁ世の中的にはそれくらいで十分なのかもしれないが、個人的には全然足りない。3時間くらいはぶっ通しでのめり込んでいたい。そう考えると社会人が3時間程度の時間を作るというのは結構難しいのかもしれない。家事をあまりしない人は別なのだろうが。

旅行には海浜幕張に行った。最寄駅から30分程度だ。なぜそんな近いところに旅行したかというと楽だからだ。楽な割には楽しいのだ。初日は午前中に家の掃除をしてお昼を食べてホテルにチェックインして、三井アウトレットパークを散策した。ホテルに着くとコスプレをした女性がチェックインのため列を成しているという異様な光景が広がっていた。調べてみると幕張メッセでハロウィンイベントがあったのでそのためだろうと妻と話した。アウトレットでは元々服や靴を見ようと思っていたので、オニツカタイガーがCOACH、その他色々回った。中でもオニツカタイガーにカッコイイ靴があり、その日は迷って買わなかったのだが翌日再訪して結局妻と自分のを買った。夕飯は近くの焼肉食べ放題に行き、待ち時間にゲーセンでレースゲームやバスケのシュートで得点を競うゲームをした。どちらも妻に負けた。レースゲームは妻がどうせならシフターをガチャガチャしたいと言っていたのでMTを選択したのだが、妻自身はATを選択していた。慣れないシフターの操作のせいでうまくいかず、レース後にATなんてずるいと思わず言ってしまった。そもそも妻はMTがなんなのか、シフターが何なのかを理解していなかった。バスケのゲームでは純粋に得点差で負けた。コートを着ながらだったから本気出せなかったなんて言い訳してみたが、最高にダサいと返された。

その後も店内で少し待ってから20時くらいにようやく席につけた。あまりお酒は飲めないので、食べ放題+ソフトドリンク飲み放題+ビール一杯だけ注文した。とにかく肉ばかり頼んでいた。最初から皿に盛られていたタレが凄く美味しかった。途中、テーブルにあったメニュー表が昔のものだったことに店員が気づいた。その時にはすでに食べ放題には無いのに食べてしまった商品があったので、それは店のミスということでおまけしてもらった。思いがけずちょっと得をした。一番安いコースにしたのだが結構満足できた。珍しく牛タンもメニューにあったし、卵かけご飯や明太ポテトサラダなんてものもあった。妻がビールと米と肉を同時に食えるなんて最高だな、みたいなことを言ったので、米肉酒は人間の三大欲求だからななんて冗談を言ったら笑ってくれた。

ホテルに帰ってからは特に何もしなかった。お風呂にお湯を張っている間に妻と話をしてTwitterを見たり動画を見たり、ダラダラしていたらもう寝る時間になっていた。すぐに寝てしまったのだが、肩に虫が乗る夢を見てしまい朝5時ごろに目が覚めてしまった。またその夢を見てしまうのは嫌だったので少しスマホをいじっていたら7時ごろに眠気がきて、そのままチェックアウトの30分前まで寝てしまった。ホテルを出たら近くのカフェで昼食をとった。妻はカレーで私はハンバーガーを食べた。少し高かったがその分美味しかった。その後はまたアウトレットを少し見てから帰宅し、15時前にはすでに家に着いていた。宅配ボックスにはポイントで買った生八ツ橋が届いていた。その後は翌週分の食材を買いに行った。いつもの安いスーパーだ。前日から美味しいものをたくさん食べたせいかあまり目移りせず、必要なものだけ買ってすぐ帰宅した。

夕食は肉野菜炒めとスーパーで買った鯵の素揚げにした。初めて鯵を開きにしてみたが、これが難しかった。包丁の入れ方や角度、どこを切ってどこを残すのかがわからずボロボロになってしまった。ただ揚げてソースをかければ味はいつものアジフライと変わらなかった。

結構旅行の前後に掃除やら買い物やらやることを詰めたが、近場への旅行だったので疲労感はなかった。むしろちょっとした運動程度だったので普段よりも調子がいいかもしれない。これからもこんな小旅行を定期的にやっていきたいな。どうやったらお金をかけずに楽しめるか考えてみようと思った。とりあえずは安い宿を見つけることだろうな。