20221024日記

 とりあえず会社勤め以外にも何かお金稼ぎができればと思いブログを始める。

 別にブログ自体で稼ぎたいわけじゃないが、書き続ければwebライターの仕事ができるかもしれないし、勉強したこと・体験したことを書き留めていけば備忘録にもなると考えた。1,2ヶ月で稼げるわけでもないしゆっくりやっていこう。

 とりあえずYoutubeで見たライターとしての練習として1日2000文字を目標にする。あまり文章が得意でないし、話のネタをパッと出すのも超不得意だから最初は辛いだろう(本当に最初だけか?)。ただあまり考えすぎていても全く文章が埋まらないので、頭に浮かんだことをつらつら書いていこうと思う。

 最近はお金について調べている。きっかけはTwitterのお金に関する本5選みたいなツイートだった。全ての本のタイトルは覚えていないが一番最初に読んだのは「お金の大学」だった。マッチョなライオンが表紙に書いてあり、Youtubeでもお金に関する動画のサムネイルでよく見るキャラクターだった。胡散臭いなと思いつつも内容を少し調べるとイラスト中心で比較的文章は少なく、活字が苦手な私にとって入門編として合っていると思ったので最初に手に取った(と言ってもkindel unlimitedなのでほとんどお金はかかってないし実物も無い)。

 ページ数が少なかったのと今まで知らなかった知らなかったお得情報が満載ですぐに読み終えた。年金、保険、副業、今まで考えてこなかったことが羅列されていた。特に保険については契約してはいけない保険の特徴が書いてあり、過去にファイナンシャルプランナーにお勧めされた保険がまさにそれだった。外貨建てかつ貯蓄型の保険。ダブルで契約してはいけない2大保険をまんまと契約していた。ファイナンシャルプランナーに怒りを覚えつつも、これも勉強代と思いすぐに解約した。

 その時はそれが正しい行為だと思ったが、今はもう少し調べてからでも良かったんじゃないかなと思う。というのも結局他人の意見を鵜呑みにして行動していることに変わりはなく、目先の解約金欲しさに行動してしまった。成長してないなと少し反省したが、月々の支払額が高いとは思っていたのでまぁ良しとしよう。次に契約する保険は自分でよく調べて、必要な分だけ補償してくれる保険にしよう。とりあえず考えているのは月1,600円程度の生命保険。それだけの保険料でも月20万の補償が出るため、とりあえず妻一人が暮らしていくには十分だろう。10年間はその保険に入って、その後はもう一度その時の状況に合わせた保険料にしよう。

 冒頭で1日目標としたがもう夜遅いのでこれくらいにする。そもそも今日は仕事が9時までかかってしまったし、新しい本を読みたい。最初は6割くらい書けていればいいだろう。誰に見せる訳でもないし。初めから頑張りすぎると途中で熱が冷めやすいと聞いたこともあるし。